エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

ラップで代用「海苔巻き」

スポンサーリンク

海苔巻きをするのに必要な巻き簾。なくてもラップで代用して海苔巻きが作れます。

昨日の朝ごはん。

平日の朝ごはんが手抜きな分、休日の朝ごはんは少し手間をかけています。週末作った常備菜を少しずつ盛り付けて。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


ラップで海苔巻きの作り方は簡単。 ラップを巻き簾の代わりに巻いていけばいいのです。

あーたんママに教えてもらった韓国風海苔巻きはかなり美味しいです。 これをはじめて食べた時、満腹中枢が崩壊しました〜(笑) うちでもやってみたいけど、巻き簾がない!でもラップで代用したらいけました。

材料は、ナムル、炒り卵、ひき肉。

ナムルは茹でたほうれん草ともやしにごま油とダシダと白ごまを混ぜるだけ。

炒り卵ではなく薄焼き卵のほうが巻いた時の見た目がキレイかも。

ひき肉は炒めて焼肉のたれで味付け。単品で食べて濃すぎる!と思うぐらいの味付けが海苔巻きにはちょうどいい。 本当は牛の薄切り肉を細かく切ったほうが美味しいです。

ポイントはラップの上に敷いた海苔にごま油を少し伸ばすこと。これで一気に韓国風に近づきます。

あとは具材を順番にのせて巻けば完成です。

巻くときのポイントは欲張って具材をのせすぎないこと。

溢れて巻けないし、海苔が裂けます〜

こども用。

使っている木で色が違います。こどもはテンション上がりますよね。ギフトにもオススメです!

海苔巻きの具材は色々アレンジ可能。 あーたんママの海苔巻きのが断然美味しそうなのでこちらを参考に。

http://s.ameblo.jp/aatanchan-itoh/entry-12032394610.html?

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ