エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

手作りふりかけ

最近我が家でヒットしている手作りふりかけを紹介します。 材料は鰹節、青海苔、煮干。こどもが通う保育園で教えてもらったとっても健康的なふりかけです。

保育園で人気だそうです。こどもたちの反応はいつものって感じでしたが、オットがすごく美味しいと白米をおかわりしていました。

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

材料はスーパーで手に入るものばかり。

分量はお好みで。 青海苔が多めだと、風味豊か。 鰹節が多めだと、旨味が増すそうですよ。

作り方もすごく簡単。

煮干しは軽くフライパンで炒る。

煮干しをブレンダーにかけて細かくする。

さらに鰹節と青海苔を追加。 ワタシはここに昆布茶を大さじ1加えています。

おにぎりの隠し味 - エコナセイカツ

ビンにつめて完成です。

少しの手間をかけるだけで、好きなだけかけていいよ!と心から思えるふりかけができます。

昆布茶を入れない場合はお好みで塩を入れるとおにぎりにあいます!

毎日朝ごはんに食べているおにぎり。毎日同じ味だと飽きるのも早いのでレパートリーを増やすべく試行錯誤しております。

我が家の定番にしているおにぎりの具材

econaseikatsu.hatenadiary.com

econaseikatsu.hatenadiary.com

econaseikatsu.hatenadiary.com

いつもおにぎりの具を冷凍庫にストックしていて、晩ごはん後、土鍋ごはんの残りに入れておにぎりを作るのが日課。

今日の朝ごはんは手作りふりかけのおにぎり。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。エコナセイカツのロゴバナーを押すと、にほんブログ村へ行くことができます。

ブログランキング・にほんブログ村へ