エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

家じゅうの洗剤はこれ1本

我が家の洗剤はこれ1本です。

パックスナチュロンです。

こちらは基本的に洗濯用洗剤です。
説明書きには
■植物油を原料にした高濃度 40%の液体石鹸ですのでソフ トに洗い上がります。
と書かれています。

我が家では洗濯用洗剤の他
ハンドソープ
ボディーソープ
洗顔(夜のメイク落としがわり、朝はびわこふきんで顔を水拭きのみ)
食器用洗剤
週1のトイレ掃除
週1でガスレンジの汚れ落とし
上履きや運動靴洗い

8通りの使い方をしています。
純粋な石鹸水なのでできる使い方です。
合成洗剤の危険はご存知の方も多いと思いますが、こちらに詳しく載っています。
次の世代の子どもたちへ
全て排除するのは難しいけれど、なるべくワタシができることをしています。


大掃除はあまり洗剤を使わず水拭きのみの場所が多かったのですが、こちらも活躍しました。

まずはお試しからでも。

パックスナチュロンの洗剤プラス、こちらの粉末も併用しています。

アルカリウォッシュ
スプレーボトルに入れ水で薄めてガスレンジ周りの汚れ
布ナプキン、布オムツのつけおき


酸素系漂白剤は
ふきんの煮洗い
洗濯槽クリーナー代わり
上履きのつけおき

この2種類はIKEAのシュガーポットに入れて片手でふりかけられるようにしています。

お店で直接買ったときは300円ぐらいだったような?

トイレットペーパーやティッシュなどの日用品のストックは右上の茶色いカゴの中に入るだけ。色々な種類の洗剤のストックがないので、洗濯機まわりもいつもすっきり保つことができています。



今年もつたないブログを読んでいただきありがとうございました。
皆さまのコメントと拍手、応援クリックにいつも励まされ、ブログを続けることができました。
お役に立てた記事はありましたでしょうか?引き続き、来年もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ