読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

98円のマグロのあらでツナ缶

魚のあらって激安ですよね。我が家はスーパーで見つけると買います。
キングサーモンのあらで甘めに味付けしたシャケフレークは激ウマです。
先日は1パック98円のマグロのあらでツナを作りました。

ツナだって手作りで安く作れます。
作り方は
多めの塩をふって15分。臭みを出します。
沸騰させたお湯で5分煮ます。
火を止めて鍋の中に入れっぱなし。
冷めたら鍋から出してほぐしていきます。
保存容器にオリーブオイルと多めの塩とほぐしたマグロ、あれば白ワインを入れて完成。
すぐ食べるより2〜3日置いて味を染み込ませてからのほうが美味しいです。

マグロのあらから結構な量のツナ缶ができますよ。

マヨネーズとあえれば最高に美味しいです。

今日の朝ごはん。

パンは近所のパン屋さんでタダでもらえる耳の部分。乗せるものが美味しければパンの耳も朝ごはんの主役、立派な一品になります。
パンの耳は子供用にはラスクにしました。

皆さんメリークリスマス。楽しんでいますか?我が家にもサンタさんが無事にきました。サンタさんに用意したシュトーレンは美味しかったのですが、トナカイ用に用意した生の人参をかじるのが少しキツかったです(笑)
6歳児にもなると少し疑ってかかるのでサンタさんも色々大変でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ