エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

簡単手作りハンドクリーム

冬になると手がカサカサするのでハンドクリームを作ります。

すごーく簡単で安上がり。

材料はシアバターとホホバオイルのみ。

材料として最初そろえるとなると、少し高いけど、ハンドクリームを作るときの分量はほんのちょっとなのでコストパフォーマンスは最高のハンドクリーム。
この2つしか入っていないので、安全かつ効き目もバッチリ。

最初は生活の木のシアバターを使っていたけど断然NOWのほうが1gあたりお安いです。

作り方はまずスプーンでシアバターをとり、ホホバオイルを適量入れます。

わかります?このシアバターの容器と比べて今回作るハンドクリームは大さじ1杯ぐらいしか使っていません。

アバター8:ホホバオイル2の割合です。
固めのテクスチャーがお好みの方はシアバター多め、ゆるめだとホホバオイル多めです。

鍋に薄く水をはり湯煎してシアバターを溶かします。

よく混ぜたら鍋から上げてお好みで精油を。ワタシはラベンダーを3適ほど入れてます。

精油を垂らした後、スプーンでぐるぐる混ぜたら冷凍庫に30分ぐらい入れたら完成です。カチカチに固まりますが、常温に置いておけば程よい硬さになります。

この材料であれば、ハンドクリーム以外にもリップや顔の保湿クリーム代わりにもなります。
こどもにも赤ちゃんにも安全な材料なので安心です。
ワタシはまず手の甲→手全体→顔と唇→こどもを捕まえてほっぺ塗ってちょうどいいです(笑)

市販のハンドクリームはお高いし、用途が手用と決まっているものが多いので買いません。そもそも今まではシーズンで最後まで使い切ることができていませんでした。

手作りハンドクリームは材料さえあれば簡単に作れます。

今日の朝ごはん。

常備菜はキャロットラペを作りました。


る"にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ