エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

お金の管理

我が家のお財布は夫婦別で、私が働いた分は自分のお小遣いになります。
それをいいことに何も考えずに使ってたんですが、オットの実家に入り、今の仕事を辞めて専業主婦になったらどうやって過ごしていこうかと考えたとき、今のうちに少しでも多くの額を貯金しとかなきゃと思ったんです。遅い…
ブロガーさんの家計簿などを見ると皆さん無駄な買い物をせず、不明金などなし!素晴らしすぎる。
ワタシは家計簿もつけたことがないし、チャレンジしたことはある、、本当にお金に関して弱いです、トホホ。。
その代わりオットはお金や保険、不動産、法律なんかはとても強いし詳しいし本業です。それに甘えて何にもお金について考えずに30年ほど暮らしてきました。

それは今まで仕事をして、毎月ちゃんと給料をもらえていたからなわけで。
ただ、シンプルライフをするようになって、最初は買い替えたり揃えたりで物入りだったんですが1年2年と過ぎるようになって、長く愛用できるものや定番品の買い物が中心になったら、あまり欲しいものがなくなりました。
お気に入りに囲まれて暮らすってこんな感じなんだと実感。
今、ちゃんとお金の管理を覚えようとまずは自分の給料を管理してみることに。

以前母子手帳ケースにしていたこちらで1ヶ月のお金を管理しています。

ジャバラ式の皮ケースです。好きなブロガーさんのお金の管理を参考にしました!

仕切りには1〜10日、11〜20日、21〜30日生活費を。
他に特別費とカードの仕切りを作ってます。
特別費は12月だったら帰省とクリスマスなどを想定して。
カードは楽天などネットで買い物をして引き落とされる金額を。
1番奥は通帳と普段使わないカードを数枚入れてます。

まだまだざっくりしています。
しかし、今までいちいちATMでお金を下ろしに行っていたのが、月に1回で済むようになりました。時短!
あと、明確に今いくら使っていくら残っているのかがわかるようになったので、使いすぎているという感覚もつかめるように。

まだまだ勉強中の分野です。

今日の朝ごはんとお弁当。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ