エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

石鹸を使わないシリーズ

スポンサーリンク

ふらっと立ち寄った本屋さんの特設コーナーに和紡布が置いてあり、石鹸を使わないで汚れが落ちるということで、さっそく買ってきました。

これがなかなか良い!
顔、カラダ、お皿の汚れが石鹸なしで落ちるというもの。

今までは朝洗顔は水洗いのみ、夜洗顔はパックスナチュロンの洗濯用石鹸で代用して洗っていたんですが、こちらで優しくこすり洗いするようになって、お肌のザラザラがなくなりツルツルになりました。余計な角質がとれている感じです。
でも石鹸を使っているわけじゃないのでつっぱらない。最高です!
もともとメイクは薄く、夕方にはほとんどとれかかっている(笑)ので、和紡布に色がつくことはありません。

化粧おとし用は2枚組で650円。タオルハンカチサイズ。

お皿洗いも洗剤なしで汚れが落ちます。さすがに揚げ物や中華、カレーなどは無理ですけど。朝ごはん程度の汚れなら落ちます。
今使っていたびわこふきんがヘタってきたのでこちらに変えました。
びわこふきんより厚みがあって、サイズ感がワタシにとってジャスト。

健康タオルはフェイスタオルサイズで1枚1500円。泡にごまかされない分、ちゃんと洗うようになりました。


お風呂あがりに洗濯機に入れてしまいます。乾いた和紡布を夜お風呂入るときに一緒に持ち込む感じです。
ちなみにオットは使っていません。ちゃんと落ちるか半信半疑な感じ。
ちなみにタモリさんは体を洗う時石鹸をつかわないそうですよ。
お湯にしっかりつかれば大概の汚れは落ちるらしいです。

今日の朝ごはん。

休日は時間があるのでポトフも一緒に。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村