エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

キッチンの収納 上段

スポンサーリンク

キッチンの吊り戸棚収納です。



食器棚がないのでこちらに全ての食器を入れています。
吊り戸棚を食器棚として使えるのも、大人が思いっきり力を入れないと開かない扉があるから。


だいぶ厳選してこの量。食器は食べる時以外の作る時にもフル活用。
我が家はボウルとザルが1つずつしかないので一時置き場もお皿を使います。


手前は三角コーナーがわりのゴミ袋。
下ごしらえ中の様子。このときの晩ごはんのメニューは海苔巻きと豚汁。
豚汁の根菜類は2回分まとめて切って、1回分は保存袋に入れて冷凍する先手仕事をしておきます。

食器のとなりの吊り戸棚は調味料入れ。

下段手前は野田琺瑯のポトル置き場にもなっています。普段はコンロ上に置きっ放しなのでいつもガラン。
琺瑯の丸型容器にはてんさい糖が入っています。
コーヒー豆は冷凍庫です。

ちなみにビフォー。

この画像は初期です。結構モノがあってびっくり。

この時より食品はシンプルに、より自然なものを食べるようになりました。
モノが減ってシンプルライフを送るようになったら自然と体に入るものもシンプルなものがいいなぁと思うようになりました。全ては無理なのでできるだけ。

でも、そう遠くない将来は作物を育てて自給自足の生活を送りたいと思っています。

皆さん!もやしやベリーリーフなどは結構キレイに洗ってから食べて下さいね。農薬がたくさんついています。野菜を作っている母が教えてくれました。
流通の過程で悪くならないようにかなり農薬を使っているそう。
やっぱり自分の目で確かめられる自給自足に憧れます。

今日の朝ごはん。

晩ごはんの残りの豚汁と角煮。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村