エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

柚子の活用、食べ物とスキンケア

柚子は捨てるところがありません。

左がポン酢の素。
柚子の果汁と同量の酢を入れただけ。
一年は持ちます。こちらに同量の醤油と味の素、出汁昆布を入れてポン酢を作ります。ポン酢は200〜300mlずつ作ったほうが新鮮な風味が楽しめます。

右が柚子茶の素。
柚子の外皮を細切りしてきび砂糖と交互に重ねていったもの。
寒い日はお湯と割って柚子茶を楽しみます。

真ん中が柚子味噌。
果汁を出し切った柚子の白皮を煮出して、みりん、砂糖、味噌でとろみがつくまで弱火で混ぜ混ぜ。

1ヶ月前に野菜を漬けていた味噌を使用。その時の画像。

漬けてた野菜を全部出して味噌だけ使いました。

柚子のエキスを出し切った白皮は排水口ネットに小分けして入浴剤にします。
これは冷凍保存して、使いたいときに浴槽にポン。

柚子のタネは1ヶ月ぐらいお酒に漬けておけば化粧水に。何度も使えるので1年分の化粧水は確保できます。
柚子は捨てるところがないですよ。実家の柚子の木の恩恵をありがたくうけています。
柚子がもうちょいあるので後日柚子こしょうに挑戦します。

今日の朝ごはんとお弁当。

近所のパン屋さんのゴルゴンゾーラとハチミツとイチジクのパンが最高!
ゴルゴンゾーラとハチミツのピザが好きなので嬉しい組合せ。
ゆで卵に柚子味噌。

子どもは基本的に生野菜はトマトときゅうりぐらいしか食べませんがスープにすると食べます。昨日の残りのザーサイと白菜とネギと卵のスープ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村