エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

野田琺瑯のたらいの使い方

スポンサーリンク

ご無沙汰しています。

前回からずいぶんと書いていなかったんですね。ブログを書くという習慣が日常から抜け落ちていました。

これからは短い記事になるかもしれませんが、少しずつUPしていけたらと思います。

ここ最近の習慣といえば、夜家事が終わった後のふきんの煮洗いです。

野田琺瑯のたらいです。布ナプキンのつけ置き用に買ったのですが、毎日使っています。
夕方はこのたらいに米のとぎ汁をためて、晩ごはんの後、ダイニングとリビングの雑巾がけをしています。
米のとぎ汁は天然のワックスになるため、子どもの食べこぼしもストレスを感じません。むしろ床拭きのチャンスをくれてありがとう、と思っています。
1人目の子育てのときは雑巾がけなんてしたことなかったので、、、
家をシンプルにしたことによって雑巾がけをする余裕が出たのかも。

夜はこのたらいに床拭きしたタオルやら、ふきんやらを入れて、アルカリウォッシュか酸素系漂白剤を投入してグツグツ煮て、火を止めたら朝まで放置です。
あとは洗濯機に放り込むだけ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村