エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

ついに布ナプキンデビュー

スポンサーリンク

以前、いつかは布ナプキンにしたいという記事を書きましたが、ついに布ナプキンデビューしました。

赤ちゃんの授乳期間が終わり、冬用のネル生地の授乳パジャマをリメイクしました。

我が家にはミシンがないのでママ友の家で縫ってきました。
生地を3〜4枚重ねてミシンでぐるっと一周縫いました。パジャマ1着で10枚できました。

余った部分はさらに小さく切って我が家の使い捨てティッシュにしました。

パジャマの色々な部分を使って縫ったので大きさはバラバラですが、かえって多い日用と軽い日用になって良かったかなぁと思います。

ワタシがいつも参考にさせていただいている魔法使いのオズさんブログcozy*nest‐すっきり美しく暮らしたいを参考に作りました。

オズさんのブログを見て布ナプキンにチャレンジしたくなったのです。
オズさん、背中を押して下さってありがとうございます!

布ナプキンの使い方がわからなかったのですが、こちらの記事でイメージをつかむことができました。

この中央立体ライナーには目から鱗でした。

布ナプキンのいいところは、汚れた部分を裏返してさらに使えるところですね。

なんといってもゴミは減りましたし、毎回昼用、夜用、軽い日用と買いに行かなくてよくなったので経済的です。
布なので、下着をつけてる感覚なんですよね。ゴワゴワしなくて快適です。

デメリットは洗う手間と、ズレて漏れていないか、いつも気にしなくてはいけないことですね。

オズさんの記事にもありますが、慣れてきたら月経血コントロールをして枚数を減らしていけたらなぁと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村