エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

朝ご飯は作らず準備するだけ

我が家の朝ごはんです。

おにぎり
チーズ
昆布豆
ミニトマト
ブロッコリー
三年番茶
です。

平日の朝ごはんはほぼ毎日こんな感じです。朝ごはんの準備をしている間に美肌パックをしているわけですが、所要時間は5分程度。そんな早く準備ができるのには理由があります。

まず、おにぎりは前日の晩ごはんの際、土鍋で炊いた残りを使って握ってしまいます。ごはんが食べ終わったころにはちょうど良く冷めているので、お釜に直接おにぎりの素をふりかけ混ぜて1個ずつラップして朝電子レンジで温めます。

このとき、1人1人の食べきれる大きさを考えて。我が家は朝晩で2合炊きます。

おかずは冷たいものばかりですが、事前に準備していたものを盛り付けるだけ。

昆布豆は乾燥豆から作っているので多少時間がかかりますが、時間があるときに土鍋で大量に煮ています。味付け前までやっておき、半量は冷凍して次回分にまわします。
トマトも洗っておき、ブロッコリーも茹でておきます。

野菜がなくなると、ワタシの実家は農家なので旬の採れたて野菜を送ってもらいます。とてもありがたいです。

これらを下ごしらえしてから冷蔵庫にしまうので、容量が小さくても意外と入ってしまいます。丸ごとキャベツとか、白菜は数日ベランダ置いたりもしますが。
野菜作りは母の趣味でもあります。ワタシも田舎暮らしができたら母に習って野菜作りにチャレンジしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村