エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

ティッシュなし生活

スポンサーリンク

便利でほいほい使ってしまうティッシュ。5個セットだからストックもかさばります。どうにか使わない生活を送りたいと常々考えていました。

そこで、洋服を捨てる前にチョキチョキ小さく切ってこんな感じに。

本物のティッシュの横に布地切れティッシュを置きました。

ティッシュを使うときはこちらの布地切れを使うようにしています。

本物のティッシュはオット用です(笑)
オットはティッシュ大好き人間なので、まずはワタシから。そしてこどもに伝染させれば自ずと消費量は減るだろうと考えています。

赤ちゃんが鼻風邪をひいたときも、布地切れのほうが鼻をかむとき嫌がりませんでした。今まではティッシュを見ると泣いていたんです。きっとうちのティッシュは安いので、かたくて痛かったのでしょうね。

今まで着なくなった洋服(特にインナー類)は何かあったときに使うかもと一応とっていたのですが、布地切れティッシュにすることで、潔く捨てることができました。

捨てる前にもうひと働きしてもらえるとエコ生活に繋がるような気がして気持ちがいいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村