エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

我が家の朝ごはんの歴史

スポンサーリンク

ブログをはじめてからの我が家の朝ごはんの歴史です。

朝ごはん1
パン、ヨーグルト、グラノーラ、カフェオレ
朝ごはん2
パン、ヨーグルト、野菜スープ、コーヒー
朝ごはん3
おにぎり、ヨーグルト、プチトマト、お茶


最近はこちらが朝ごはんの定番になりました。
以前よりさらに和食になりました。

スーパーライスボール(詳細は朝ごはん3へ)にシャケを混ぜたおにぎり
昆布豆
ほうれん草
プチトマト
三年番茶

この日はたまたまシャケを混ぜています。
昆布豆にしてからこどもの便秘が治りました。カルディに売っている食物繊維入りのオリゴ糖で味付けしています。

プチトマトは毎日ですが、ほうれん草はブロッコリーになったり、大根の漬物になったり色々です。

本当はここに具だくさんのあったかいお味噌汁がいいと思うんですが、以前栄養士さんが、1日2回お味噌汁をとると塩分の取りすぎになりますと教えてくれたので温かいお茶にしています。朝作るのがちょっと大変という言い訳もありますが、我が家は必ず晩ご飯にお味噌汁を作るので。


ちなみに、スーパーライスボールは以前より簡単に作れるようになりました。
晩ご飯を土鍋で炊いた後、おにぎりにして翌朝チンするのですが、スーパーライスボールの素をあらかじめ作って冷凍しています。
しらす、桜えびは1パック、他は目分量ですがこれでだいたい5回分です。

今の朝ごはんになってから、パンや牛乳、ヨーグルトがなくなる心配をしなくていいのでちょこちょこスーパーに買いにいかなくてよくなりました。
冬というのもありますが、最近は週1回のまとめ買いで一週間もちます。

買い物に行く手間も、コスト的にも、栄養面もトータルすると、朝ごはんを和食にして良かったなぁと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村