エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

観葉植物の居場所とゴミ箱

前回の記事でチラッと見えていましたが、観葉植物の位置がかわりました。

以前はダイニングの片隅にいい感じに置かれていましたが、赤ちゃんが鉢につかまり立ちをし、土に手が届くようになり即移動です。

ビフォー

アフター

キッチンは赤ちゃん侵入禁止なので安心です。このつっぱり棚のお陰です。

あとゴミ箱の位置が変わりました。以前は冷蔵庫の隣にあったのですが、つっぱり棚をまたいで捨てに行くのが大変だったので、1番手間にゴミ箱を設置しました。我が家のゴミ箱はここひとつなので、家族みんなが捨てやすい位置にしています。

ゴミ箱をこれひとつにしてからは、部屋中のゴミをまとめる必要がなくなったので、時短になりました。
部屋のゴミ箱はこれひとつですが、ベランダにもうひとつ以前オムツ用のゴミ箱にしていたブリキ製の蓋つきゴミ箱があります。それには缶やビンや不燃ゴミを入れています。なるべく缶やビンのものは買わない、出さないようにしています。
狭い家だからこそできるワザですが、ゴミ箱の断捨離はオススメです。
あとは家から出るゴミをいかに減らせるかが我が家の課題です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村