エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

味塩コショウやめました

スポンサーリンク

料理をはじめた10代から必需品だった味塩コショウをやめました。

ミル式のブラックペッパーと塩は持っていたので、なくてもいけるかなと思い、無くなったのを機に詰替用を買いませんでした。1ヶ月ほど経ちましたが無い生活に慣れました。

少しの変化ですが、吊り戸棚の中が一段とスッキリしました。
左端を開けると調味料(一部)入れです。
その他は冷蔵庫。オイル類はガスコンロ下です。

以前の画像。

上段に味塩コショウありますでしょ。
以前と変化したところはコーヒーのペーパーが上段にあることです。布だったんですが、オットがペーパーにしたいと買ってきました。
あとは野田琺瑯のお茶ケースにコーヒー粉を入れていますが、こちらはそのまま冷凍庫にいれることにしました。
お友達にコーヒーは冷凍したほうが新鮮さが保たれると教えてもらったからです。

上段のオリゴ糖が粉末から液体に変わり、きびを使い切ったのでスッキリしました。

ハロウィンが終わってすぐ、我が家の小さなクリスマスツリーを出しました。トップ画像中央です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村