エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

エコ湯たんぽはじめました

スポンサーリンク

少し前に湯たんぽを買い替え、ぐっと寒くなった先週から湯たんぽ生活をはじめました。

新しい湯たんぽはロングセラーのこちらです。

以前は近代的な?プラスチックでできたドーム型の湯たんぽでした。
がしかし、昔ながらのトタン湯たんぽの良さを知って買い替えたのです。

それは、直火オッケーなこと。こちらはIHも対応しているそうですが。ストーブの上に直接置いても大丈夫です。

毎日水を取り替える必要がなく、水を入れっぱなしで毎日同じ水を沸騰させればいいんです。エコですね〜

湯たんぽカバーがついてなかったので作りました。無印の湯たんぽカバーを調べたら1000円超え。湯たんぽの値段とあまり変わらず、諦めて手縫いしました。

これはこどもたちのアウターのフードを縫い合わせました。

犠牲となった西松屋のアウター。ニット帽をかぶるのでフードが邪魔になるんですよね。かさばるし。フード取り外しオッケーの洋服だったので、こちらをありがたく湯たんぽカバーにさせていただきました。

そして、パジャマの端切れで縛れば立派な湯たんぽカバーのできあがりです。

プラスチック製の湯たんぽを使っているときはヤカンでお湯を注ぐときこぼれたりするし大変〜とか、使用済みの水捨てるのもったいないなぁとか思っていましたが、トタン湯たんぽとっても快適で楽チンです!
もし、お持ちでない方にはオススメします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村