エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

寝室の冬支度と布団の収納について

スポンサーリンク

めっきり寒くなり、羽毛布団を出しました。

寝室のベットの位置を少しかえてさらにスッキリさせました。
こどもが真ん中、赤ちゃんが壁側です。
防災対策に壁に電池式のランプをかけていますが、基本寝室は何も置いていません。
足元側にドレッサーとクローゼットがあります。

布団の収納についてリクエストがありましたので、衣替えついでに写真を撮ってみました。

我が家にある布団はベットの上に敷いてある羽毛布団シングル2枚と、下記です。

ガーゼケット シングル2枚
毛布 ダブル3枚(柄の1枚は来客用)
毛布 シングル1枚(こども用)
ひざ掛け毛布1枚(赤ちゃん用)
3折ベットマット(来客用)

基本、真冬は我が家に泊まれません(汗)

以前記事にしましたが、ベットマットは洗濯機置き場にしまっていますが、季節外れの掛け布団や来客用は圧縮袋に入れています。

これをクローゼットの奥に立てて入れています。

2つのプラスチックケースには思い出が入っています。
上段がこどもの写真や厳選した製作物、成長記録など、下段がオットとワタシの独身時代の写真や手紙、結婚式関連の大切なものです。

あまり見返すことはないですが、思い出はなかなか捨てられません。


布団とプラスチックケースはクローゼットを開けても見えません。

ワタシの服や小物が減ったので無印良品の棚を少し調整しました。
ビフォー画像

ワンピースやコートの裾が伸び、スッキリしました。便利な収納グッズを買うより物を少なくするに限ります。

もうひとつのクローゼット内のこども服の収納方法を変えました。
楽しみにして下さる方がいらっしゃればクリックをお願いします。次回記事にします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村