エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

一週間の献立と食料品の買い物

以前ご質問があったので、食料品の買い物のお話とあわせて、我が家の一週間の献立のたてかたを記事にしました。

食料品は主に週末にまとめ買います。
うちのオットは買い物に参加したい派です。自分の目で見て食べたい物を選びたいようです。
確かにお肉やお魚の目利きはいいです。ここの部位は絶対美味しい、脂がのってる、この量でこの値段はお得だなど。我が家では魚をさばくのはオットの仕事です。

一方ワタシは農家の娘なので、野菜の目利きはいいと思います。実家では野菜を袋詰めするお手伝いもしていたので、農家の人の気持ちも少しわかります。採れたてかどうかはもちろん、ちょっと形は悪いけど、多く入っててお得な袋だ、こっちのが柔らかくて美味しいなど。

自分の目で選びたいからこそ、ネットスーパーや生協を使っていません。今のところはスーパーも近くにあるのでこの状態です。

週末は主に生鮮食品の買い物です。
乾物や調味料などは、オットは興味がないので、自然食品のお店で別途ワタシが買っています。

一週間の献立ですが、買い物から帰ってきてから決めます。
オットが食べたいものとワタシが必要なものを買ってきたレシートを見て、この組み合わせでこの料理が作れるな、オットがこの食材はこうして食べたいって言ってたななど、考えながらスマホにメモします。
そして一週間の献立が完成します。

これが月曜日から金曜日までの夕食の献立です。チラッと見えてるのがメイン。

それ以外にも色々スマホにメモしてます。下の買う物欄には調味料を忘れずにメモ。100きんには100円ショップに行ったときに買う物。他見えていませんが、色々と。

こんな感じで、主菜、副菜、汁物と使う材料を簡単に。


この一週間の献立を考えた後、下処理をして冷蔵庫と冷凍庫に分けていれます。

月曜日が燃えるゴミの日なので日曜日までにこれをしてスッキリさせます。

週末にマーケット日をつくるメリットは、オットが重い荷物を運んでくれることと、オットがこどもたちの面倒を見てくれるので、集中してキッチンに立てることです。

デメリットは買い物と下処理で半日つぶれてしまうことでしょうか。
ただ我が家は土曜日お出かけして日曜日は家でゴロゴロするパターンなので、だいたい日曜日の午後3人(こども、赤ちゃん、オット)がお昼寝しているときに下処理を済ませることが多いですね(笑)

もちろん、気分がのらなくてやらない週もありますし、2週間分買いだめして葉物や乳製品などを追加する週もあります。

週末は在庫整理になるときもあれば、レトルトで簡単に済ませたり、外食だったり、お刺身だったり、オットが作ってくれたりなので、決めません。
でも平日の晩ごはんだけでもメニューを決めておくと、今晩何にしよっかな〜と迷ってる時間が減るので時短になりますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村