エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

ついに家のゴミ箱が1つに

我が家は賃貸マンションの1LDK。狭い部屋だからこそできたんだと思いますが、ゴミ箱が1つだけになりました。
キッチンのこちらのみです。

大きさを比較するためペットボトルを置いてみました。
結構存在感のある大きさです。ただ木製なので、違和感なく部屋に馴染んでいるかと思います。

以前はキッチンと寝室のクローゼットの中にありました。
こんな感じで左下にブリキ製のゴミ箱が。Before

でも現在は、

スーツケースを入れる場所にしました。
ちなみに右下のフリースペースに乱雑に置いてあるのは家族のパジャマです。ここは洗うほどでも無い服やパジャマをぐちゃぐちゃに入れてもいいことになっています。
ゴミ箱をクローゼットに入れたら、いちいちゴミを捨てるのがめんどくさくなり、このゴミ箱を使わなくなったのです。
赤ちゃんの夜中のオムツ替えもなくなったので、あまり寝室でゴミが出なくなりました。ゴミが出てもリビングに戻るついでと思えば、キッチンまで捨てに行くのが苦ではなくなりました。

ゴミ箱が1つなので、部屋中のゴミをまとめる作業もなくなり快適です。

家の中から捨てる物がなくなってきたため、ゴミの量も減りました。
燃えるゴミの日が週2回あるのですが、1回で45L×2袋出していたのが、30L×2袋になりました。
45Lを1袋にしたいところですが、夏場は臭いも気になるので、途中で1度まとめてベランダに置いています。

もっとゴミを減らせるといいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村