読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

ワーキングマザーのタイムスケジュールとワードローブ

時短家事

リクエストいただいたので、ワーキングマザーのタイムスケジュール、ワードローブについてです。

タイムスケジュール
7:00 朝ごはんの準備→朝ごはん→洗顔→化粧→着替え
※オットが朝の送り担当です
8:20出勤→9:00始業→16:00終業
17:00お迎え→17:30帰宅
17:30お風呂をためる→こどもと明日の仕度→晩ごはん下ごしらえ
18:00お風呂→着替え→ドライヤー
18:30晩ごはん仕上げ→ごはん
19:00〜こどもとの自由時間
20:00洗濯機をまわす→お片づけ→読み聞かせ→寝かしつけ
21:00オットの晩ごはんの準備→洗い物→昨日の洗濯物を取り込んでしまう→洗い終わった洗濯物を干す
22:00〜自分の自由時間
23:00就寝

こんな感じだったと思います。

ちなみに洗い物は1日1回、洗濯物は2〜3日に1回、掃除機は週1(土曜日)でした。
今は洋服を減らし、毎日洗濯しないと追いつかないですが、1回の洗濯物の量が減ったのでたいした時間ではないです。お皿も同じです。
洗濯物は基本大人はハンガー収納です。たたむ時間を節約です。
こどもの服はたたまずにタンスの中にしまってました。こどもがお手伝いができるようになって、一緒にたたむようになりました(女の子なのでたたみ方を身につけさせたほうがいいと思いまして)
また掃除機も以前はサイクロン式の大きいものだったので、出してコンセントをさすのが面倒でしたが、今はコードレスなので、時間を見つけてはスイスイかけています。

トイトレをしているときは、朝こどもをトイレに座らせて、トイレの中で化粧をしていたこともあります。今では笑い話ですが、当時は必死でした。

ワーキングマザーのワードローブ夏編です。

仕事着も色違いです。
通勤と社内はこんな感じで、人前に出るときだけジャケットを羽織ります。
マーガレットハウエルのカットソーは麻100%なのですぐ乾きます。
自転車をこぐので下は年中キュロットです。
カットソーは毎回ですが、キュロットは週1回ぐらいしか洗濯しません。

次回は夕食作りの時短のコツを記事にしようかと思います。楽しみにして下さる方がいたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村