エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

防災(震災)グッズ

スポンサーリンク

がっつり防災グッズを用意しているわけではないですが、食料は少し備蓄しています。

電気が止まることを想定してガスコンロとガスボンベがあります。
震災のときは温かいものが食べたくなるといいますよね。ガスコンロがあれば我が家はお米を炊くことができるし大概の食べ物は作れると思います。
3.11の際、実家は2日ほど電気が止まったそうですが、プロパンガスだったので食べるものには困らなかったそうです。
近所のオール電化の家は大変だったそうです。それを聞いて卓上のガスコンロを買いました。

あとは、ミネラルウォーター1L×6本が1〜4ケース。普段はお米を炊くときや飲料水として使っていてラスト数本になったら2〜4ケースまとめ買いをしています。

また、ベランダにペットボトルに水道水をいれたもの5本用意。気休めかもですが、これはトイレなど用です。

こちらニッスイの缶詰です。

お中元でいただいたものですが、ご飯にあいそうなものばかり。賞味期限も2015〜2016年と長め。
あと1品足りないというときなどにも便利そうです。我が家は防災グッズとして写真の6缶を保存することにしました。

防災グッズもうまく兼用していけたらいいですね。

我が家の防災グッズお役に立てたでしょうか。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村