読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

ホームパーティーでの食器使い

昨日、写真の友達の2人の誕生日会を我が家でやりました。12年続いているイベントです。
今回のテーマはワインにあうツマミです。
お陰で昼間からワイン赤1、白3本を空けました。ワタシは授乳中なので、ひたすら麦茶でしたが。

少ない食器をフル活用してホームパーティーをしました。
今回は実家から送られてきた玉ねぎがたくさんあったので、オニオン祭りです。

まず、かっこいいワイングラスはフリマで売ってしまったので、こどもが普段使っているグラスで代用です。

ゲストは割り箸です。

しきり皿は取皿として。食べ物の汁などか混ざらないので色々のせることができます。

長皿はオニオンバーガー
輪切りにした玉ねぎをバンズがわりにしてハム大葉を挟んでとろけるチーズをのせて蒸し焼きです。

スープボウルにはオニオンスープ

ボウル小にはゴーヤのツナ炒め

どんぶりにはオニオンサラダ

大皿にはバケットやカンパーニュ

保存容器にはセロリとアボカドとツナのディップ

中皿には白レバーのハチミツ酢醤油煮
セロリの葉を巻いて食べると美味しいです。

小皿にはセロリとピクルスのマリネ
でした。

デザートにはフルーツタルトの誕生日ケーキを出しました。
ケーキとパンは買ったものです。

こんな感じで普段使っている食器をフル活用してホームパーティーをしています。

ホームパーティーでは普段ばんごはんで作らないもの(オットが嫌いでワタシが好きなもの)を出せるので嬉しいです。
今回の中では、セロリ、ゴーヤ、生タマネギ、アボカドがオットの苦手な食べ物です。
以前はパクチー祭りもしました。

オットと食べ物の好みが違うものは、一人ランチで外食したり、ホームパーティーでたらふく食べています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村