エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

キッチン下の収納

キッチンのシンク下の収納もかなり断捨離をしてモノが少なくなってきました。
以前は色々便利グッズがありました。
炊飯器、ホームベーカリー、ミキサー、たこ焼き器、しゃぶしゃぶ用の電気鍋、サラダスピナーなどです。

なくても生活できました。

手前から

米びつと精米器、奥にこどもがかき氷を作る道具、保存袋に入っているのは普段飲まない紅茶など。その下に見えませんがお弁当があります。
左端にちょっと写っているのは捨てられない空き箱です。レンタルしているネット配線系の箱やPS3の空箱です。

タオルがかかっている場所を開けると、こんな感じです。

パスタが入っているところはストック食品と雑貨、隣は新聞を一枚ずつ四つ折りにしたものと紙袋を少し。
ミネラルウォーターのストック、手前の缶にはこどものおやつが入っています。ニコちゃんのは頂き物のクッキーで、赤ちゃんの名前入りです。もったいなくて食べれないでいます。

奥の白い板のさらに奥にもwiiの空箱などが入っています。
ゲームの本体集めはオットの趣味です。でもwiiはカラオケ用、PS3はこどものDVD再生用になっていて、ゲームはほとんどPSP3DSでやってますね(笑)
ゲームの空箱は売るときのためにとっておくのだそうです。
本当はもっとスッキリさせたいのですが、我が家の収納がほとんどないのでここにしまっています…
この箱たちの収納をどうにかするのが今後の課題です。

次にその隣のスペースです。
以前も紹介したのですが、そのときよりスッキリ使いやすくなりました。
ビフォー

アフター

ここは掃除用具のみにしました。
下はウエスです。以前バスタオルにしていたものです。
毎日1枚を使い捨てています。
キッチンまわり、床拭き、トイレ掃除、玄関の石畳を拭いてポイです。
ウエスをもったいぶるのは辞めました。毎日使い捨てと決めたら、思う存分汚せるので、気持ちが楽になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村