エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

ばんごはんと調味料のこだわり

今日の晩ごはんは、
サラダごまドレッシング
大根の葉と玉ねぎと挽肉の甘煮
ほうれん草のおひたし
大根と油揚げのお味噌汁
ごはん
でした。

もらった野菜が新鮮なうちに消費してます。きっと今週はいつも以上に野菜メインの献立が続きそうです。

今日は調味料の話を少し。
一ヶ月に一度、へたしたら半年に一度しか使わない調味料ってありますよね?開封して半年経ったけど、大丈夫?とか。
気づいたら賞味期限がきれていたってこともしばしばあります。
そして、たまにしか使わないくせに冷蔵庫の場所をとるのも許し難いです。

なので、たまにしか使わない調味料は小分けタイプのものにしています。

左から
ジャム、ケチャップ、スイートチリソース、マスタード、ウスターソース
です。
今は切らしていますが、ワサビも小分けタイプのを買ってきます。
チューブタイプを賞味期限内に使い切った試しがありません(笑)
ニンニクとしょうがはチューブではなく、生のものを使うので問題ないのですが。
メーカーとかのこだわりはありません。とにかく小分けにこだわってます。

豆板醤やオイスターソース、ラー油なんかのたまにしか作らない中華料理系も小分けタイプが見つかればいいなぁと思っています。

小分けタイプの情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村