エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

カウンターキッチンの背面

スポンサーリンク

我が家の1番生活感があらわれている場所がカウンターキッチンの背面スペースになります。

ここはリビングからは死角になっていて見えない場所にあり、ダイニングからも下半分は見えません。それをいいことに色々置いてしまっています。

左から
歯みがき&歯みがき粉
ネット関係の配線
無印良品のシェルフ
掃除機
こどもの踏み台
ゴミ箱と冷蔵庫
です。

洗面台がない我が家では、キッチンのシンクで歯みがきをしています。
お風呂の中にに小さい洗面台がありますが、使いにくいのです。
ここはもっと改善の余地ありですね。今後は歯ブラシや歯みがき粉をオシャレなものに変えたりしたいです。

無印良品のシェルフは私が1人暮らしをはじめてからずっと使っているので12年物です。
以前はダイニングでパソコンやプリンターを置いていました。
先日オーブンレンジを置いていた高さがある棚を処分したので、このシェルフをキッチンに移動させました。
現在シェルフ下の段は、お水のストックと根菜類のスペースですが、ここも改善の余地ありの場所。

オーブンレンジと掃除機の間に見えるのが、台ふきんとクエン酸&重曹スプレーです。

我が家の掃除機はこれ1台。狭いので十分です。コードレスでコンパクト。充電式です。
いちいち収納場所から掃除機を出してコンセントをさして、なんてやるのは面倒だったのでこちらを買いました。
リビングとダイニングの間にあるこの場所にあると、気づいたときにささっと掃除機がかけられます。
ダイソンのような掃除機に比べたら、吸引力は劣りますが、こまめに掃除をしていれば問題ないのでオススメです。

改善の余地ありのその後が見たいよ、と思っている方がいらっしゃいましたら下記クリックお願いします。もし、リクエストが多いようであれば、早々に改善して記事にUPします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村