エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

掃除用具のすべて

左周りに、

モップ
石鹸(粉末)
酵素系漂白剤
クエン酸
重層

我が家の掃除用具はこのバケツの中がすべてです。

これに使い古したタオルを切ってウエスとしていて、家中ありとあらゆる場所を拭いて毎回ポイしています。

モップはブラインドのホコリ落とし用です。

粉末石鹸はサンダーアイボリーと言って、赤ちゃん用の洗濯石鹸用に買ったものですが、お掃除にも使っています。
ほとんど出番はありませんが、重曹ではおちないガンコな油汚れ用です。
粉末なので出しやすいように、IKEAのシュガーケースにいれています。

酵素系漂白剤は、こども服のドロ汚れや赤ちゃん服のミルク汚れを白くするのに使います。
半年に一度ほど、洗濯槽の汚れを浮かせるのにも使います。

右下に見えるのが、重層スプレーとクエン酸スプレーです。
重層スプレーはガスコンロ周り、
クエン酸スプレーは水周り用です。
無印良品の園芸用のスプレーです。
これは、スプレーがシャワーとジェットと使い分けられるところがいいです。

重曹クエン酸、漂白剤のケースも無印良品
入浴剤を入れるケースです。

キッチンとお風呂の排水口のお掃除で、重曹を振りまいた後、クエン酸をかけると
ジュワジュワ〜と化学反応をおこすところが、あーキレイになってると感じるので好きです。

このクエン酸重曹は食品用なので、口の中にいれても安心です。
この二つを使って入浴剤も作ります。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村