読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

手作りリップの作り方

手作りリップ&ハンドクリームです。
両方とも容器が違うだけで、中身は全く一緒です。

このリップを塗れば、かさつき知らずです。市販のリップで何回塗っても潤わないのに、これを塗れば一発で潤います。リップ+サランラップパックもよくやります。
効果的な上、安上がりなので、やめられません。


材料
アバター お好みの量(さくらんぼ大)
蜜ろう 10粒ほど
オイル 小さじ2
※ホホバオイルがオススメ
※蜜ろうを多めに入れると、硬めのクリーム、オイル多めだと、柔らかめのクリームができます。
まずオイルを半分にして、リップを作り、残りのオイルを足してハンドクリームにすると2つの違うテクスチャーのクリームが作れます。
私はいつも適当な量で作っていて、あくまでもこの量は目安なので、お好みで調整して下さいね。

アバターは300円、蜜ろうは120円。空のリップケースも100円。
楽天で買いました。

写真のオリブオイルは母が四国に行ったときのお土産です。
ブロー後の髪にもパサつき防止に薄くつけています。

1度材料をそろえてしまえば、何度も作れて経済的です。

作り方
耐熱容器にホホバオイル、蜜ろうを入れます。
鍋に薄く水をはって、湯煎します。
チョコレートを溶かす要領です。
竹串などでかき混ぜながら、溶かして下さい。
蜜ろうが完全に溶けたら湯煎からはずし、お好きな容器に移し替えます。
もし香りづけしたい場合は、うっすらと表面が固まり始めてきたらお好みのエッセンシャルオイル1滴加え、よくかき混ぜて下さい。
そのまま静かに置いておき、完全に固まったら出来上がり。

ただ、リップだけ作ろうと思うと少なすぎて、量が難しいため、左側のブリキ缶をハンドクリームにしています。

ブリキ缶1個で、ハンドもリップも使えばいいだけの話なんですけどね。

このクリーム、オススメです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村