エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

手作り化粧水の作り方

作り方のリクエストをいただき、ありがとうございます。

私が参考にした美肌水は、アトピー皮膚炎の患者さんのために考案されたものだそうです。平子理沙さんも美肌水を使っているみたいです。

美肌水の原液材料
水…200ml
尿素…50g
グリセリン…10ml
※水=精製水または水道水
尿素は、できれば化粧品グレードのものがいいみたいですが、私は園芸用です。1kgで250円ほど。
グリセリンは500円。植物性を使っています。

どちらも大きめのドラッグストアで手に入ります。

作り方
水と尿素を混ぜ溶けたらそこにグリセリンを加えて混ぜる。
⇒原液の出来上がり!

使い方
美肌水原液を自分の肌に合わせて5倍〜20倍くらいに水で薄めて使います。
原液のまま使うと濃すぎて、お肌が荒れます!注意です。
私は、原液50ml+水道水150mlの割合で、朝晩シートパックに浸して使うので、200mlを10日ぐらいで使い切ります。
シートパックは100円ショップで売っている10個入りのものです。

この化粧水は、シミが消えるとか美白になるといったプラスαの効果はありません。
ただ、お財布とお肌に優しく、ニキビなどのトラブルがなくなるという点では自信を持ってオススメできます!

とっても簡単で安上がりなので、作ってみて下さいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村