エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

「お気に入り」のみつけ方

シンプルライフは「お気に入りだけに囲まれた暮らし」と定義していると伝えていますが、よく質問で そのお気に入りをどうやって見つけるんですか?と聞かれます。 それは、普段から欲しいカタチをイメージしてアンテナを立てておくこと。 イメージ通りのもの…

ストレスなく快適に過ごすこと

タイトルの「ストレスなく快適に過ごすこと」は、ワタシの住の最終ゴールです。 これは感じることであって、明確に目に見えないですよね。 例えば視覚的にわかりやすいのは、ステキなインテリア、整えられた収納、機能的な間取りとかですね。果たしてそれで…

オットはミニマリスト2

オットはミニマリストです。ミニマリストという言葉が存在しなかったときからそんな生き方をする人でした。わかりやすいところでいうと、服はパターン化してます。 拙著「虫のいい家仕事 家事の嫌いな私のラクして時短!片付け&収納術 (TJ MOOK) [ マキ ]…

バッグとポーチの中身。コンパクトにモノを持つために軽量化。

久しぶりにバッグの中身について。動画(【モーニングルーティン】朝の時短ルール。シンプルライフ研究家 マキさん編 - YouTube)で紹介いただいて質問もあったので、詳しく記事にします。 バッグはCLASKA ONLINE SHOPです。 www.claskashop.com バッグに付け…

掃除をしてる時間もムダ。掃除より大切なことがある。

書籍「マネしたい!みんなのお掃除のコツ・ワザ・知恵」のスペシャルインタビューに8ページ掲載されています。 我が家のリビング、キッチン、ランドリー&バスルーム、トイレの普段しているお掃除を取材していただきました。 究極に掃除がキライなワタシが、…

暮らしがスイスイ回るキッチン収納@レタスクラブ

現在発売中のレタスクラブで10ページほど我が家のキッチン収納について特集して下さいました。 www.lettuceclub.net とてもわかりやすくまとまっています!!ワタシがブログで書くより、よっぽど伝わる。プロフェッショナルな職人さん(企画、ライティング、…

新番組「Morning Routine わたしの朝習慣」

北欧、暮らしの道具店の新番組でyoutubeデビューしました。以前から人気だった朝シリーズの動画版です。 自分ではめんどくさくて、動画撮ったり編集したりできないのでこうしてステキにまとめて下さって感謝しかないです。 忙しい朝をどうやって過ごしている…

自分の体調に向き合う

今までは子ども第一で、自分のことは二の次、三の次でした。でも下の子が小学校に上がり、子育て、いわゆる子どもの身体的なお世話から手が離れるようになってきました。 姉妹で数時間はお留守番ができるようになったし、空いた時間でオットの趣味(ウォーキ…

家を建てるときに考えたいこと、後悔しないポイント

家を買うのと、家を建てるのでは全く違うと思っています。どちらも、立地とか間取りとか値段とか、気にするポイントは同じだと思いますが、家を建てる場合は圧倒的に契約後の自由度が違います。 その自由度を楽しめる方はワクワクするんでしょうけど、小さい…

手早く簡単に栄養がとれる朝ごはん

我が家の朝ごはんについて、はてなブログさんからのご依頼ではたらく気分を転換させる|女性の深呼吸マガジン「りっすん」に寄稿させていただきました。ワタシの朝ごはんの作り方を詳しく載せています↓ www.e-aidem.com

小学生の夏休み、目標と家庭学習。

夏休みはじめに目標を立てました。うちは小5と小1がいるので、それぞれ違うのですが、夏休みが終わるころには、自分自身で成長したなと思ってもらえるように毎日コツコツできることが目標です。 そして、あくまでも家庭学習なので高みを目指さず、勉強っぽい…

「シンプルライフで時短家事」セミナーin九州

9月に九州で「シンプルライフで時短家事」セミナーを開催します。 こんな方はぜひいらして下さい。 ・全体的な家事量を減らしたい方・家事が嫌い、苦手な方・アタフタした今の状況を打開したい方・大切にしたいことが家事以外の方 1時間たっぷり私の時短に…

洗面所のハンドソープとコップを浮かせる収納は掃除がラク

最近の我が家の洗面台です。全部浮かせました。 理由は、掃除がめんどくさいから。1秒でも早く終わらせたいし、掃除のはじまりと終わりはパッと済ませたい。 ハンドソープとコップを持ち上げて、その下を拭くことすら苦痛。だからその工程をカットしました。

我が家にルンバe5がやってきた。

今月号のレタスクラブをご覧になっていただいた方はご存知かと思いますが、お掃除レスでいこう!という特集でルンバをお試しさせていただきました。 ルンバという存在はもちろん知ってました。便利だ、手放せないという話も聞いてました。 でもね、心の中で…

お片づけのモチベーション

片付けのやる気が起きないときには、どうやってモチベーションをあげればいいんだろう? 片付けのやる気スイッチを入れる簡単な仕方をご紹介。ついでに片付く仕組みをつくることが、綺麗な部屋を保つコツ。片付けの仕方や家事への向き合い方をシンプルライフ…

失敗を繰り返した先にシンプルライフがある

シンプルライフとは、「お気に入りだけに囲まれた暮らし」とワタシは定義していますが、ずっとお気に入りだと思っていたものが、お気に入りじゃなくなる瞬間があります。 お気に入りは毎日使いたい!と思って買ったはいいけど、使ってみるとアレ?思ったより…

ラクして時短なリュックサック&2019年夏服

今夏も通販でおなじみフェリシモさんとのコラボ商品を作らせていただきました。 名前のまんまなのですが、「迷わず出し入れできる時短リュック」!! www.felissimo.co.jp パソコンやiPadを入れても大丈夫なよう、奥の背面ポケットはクッション材入り。A4フ…

アイロンがけを簡単にする工夫

娘の制服ブラウスのアイロンがけをどうにか簡単にできないものかと常々思っていたのですが、ワタシは「そっか!アイロン台を準備して、アイロンを温めるまでがめんどくさく感じるんだ」と気づきました。 ここがクリアできればあとは、目の前にあるシワを伸ば…

【常備食材リレー】料理が苦手な人でもプロの味に!お財布に優しい助っ人常備食材

数々のブロガーさんがまわしている、常備食材リレー。みなさまご存知、ワタシの大好きなcozy-nest尾崎友吏子さんからバトンを受け、参加させていただくことになりました。 今までの常備食材リレーはこちら - エコナセイカツ 常備食材ということで、Instagram…

家事やモノを削ぎ落していった先に見えるもの

この春職場復帰した人、自分や子どもの環境が変わった人は特にですが、毎日の忙しさに目が回りそうですか?息つく間もないですか? ワタシも家事と子育て、仕事(2種類)をこなす身としては、そこそこ忙しい部類に入るかと思います。 でも、気持ちは豊かなので…

神奈川エリア「生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし」講座

5〜7月神奈川エリアで「生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし」講座を行います。講座はすべて同じ内容なので、参加可能エリアの方はぜひ遊びに来てください! 5月14日 10:00〜12:00 場所:神奈川県横浜市都筑区大丸22ー6 申込先→ oomaru.k15@gmail.c…

家具の常識を変える『EMARF(エマーフ)』

GW中に初挑戦したクロスステッチ。令和カラーってほんと今っぽい。 ないものは、つくればいい。 そう思うのは、子どもの頃の経験があるからだと思う。両親は裁縫工場で働いていたので、業務用のミシンが3台もある家で育ちました。 お父さんもお母さんもミシ…

暮らしを楽しむ、考える。新潟ナレッジライフさんの想いに共感。

先日新潟市にある住宅会社のナレッジライフに伺いました。社員さん向けのシンプルライフセミナーをさせていただいたのですが、隣接するモデルハウスがとってもキレイでため息、、、! なぜかというと、大開口の窓と窓の外の景色があまりにも好みだったからで…

春ファッション*シャンブルが安くて可愛い

ようやくコートがいらない季節になりました!春のファッションって身軽でいいですね〜 先週末、茨城県にNHK文化センターの講座に行ったとき、満開の桜の下で。 当日、この桜色ピンクのブラウスの質問があったのでブログ読者さんにもこっそりオススメなお店教…

掃除はキライ。でもキレイな部屋は好き。

ワタシが講座や本の中でよく伝えている言葉があって。 「掃除はキライ、でもキレイな部屋は好き」 掃除が趣味じゃないからそんな時間があるなら、自分の好きなことをしていたい。でも、部屋がキレイな状態のほうが気分もいいし、落ち着いて過ごせます。 この…

ガス派の特権!炊飯器なし生活6年目、簡単土鍋ごはん

ワタシは直火で炊く土鍋ごはんはめちゃくちゃ美味しいと思っています。炊飯器がメジャーになった今、土鍋ごはんはとても贅沢な食べ物。 だいたい炊飯器を作っているメーカーさんは、土鍋ごはんの仕上がりを目指してますから当たり前な事実。 ごはんが美味し…

春。私のやりたいことと、やりたくないこと。

季節の中で、昔から春が1番好きです。なんかワクワクするんですよ。まいにち同じ道を通るのですが、景色が毎日まいにち違うんです。日に日に緑色が多くなるから、あら?あそこの木は芽吹いてきたわ、とか自然と目が上に行きます。東京でも自然が豊かなところ…

無駄のない家事動線

3月20日発売のリンネルにて「マキさんが教えてくれる 無駄のない家事と動線」ということで、新刊「虫のいい家仕事」で伝えたい内容を6ページにギュッとまとめてくださいました! 料理の動線、洗濯の動線、ただいま動線など。リンネルのために、新しく撮り下…

新刊「虫のいい家仕事」のお知らせ

10冊目の著書となる「虫のいい家仕事」が3月19日に発売となります。 今回の本は、収納やお片づけ系のジャンルになってますが、ワタシの中で特別そこを意識したわけではありません。普段やってる家事の小ネタを、こと細かに写真で紹介している本です。 なぜワ…

卒園入園のセミフォーマルファッション

先週、無事に次女の卒園式を終えました。長女の入園から10年、凍えるような寒い日も、焦げるような暑い日も、毎日まいにち自転車をかっ飛ばし通った保育園。子どもたちより長く通っていたので、ワタシにとって大人の青春そのものだったかも。 入園卒園を4回…