エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

冬のワンピースと靴下@コラボ商品発売のお知らせ

フェリシモのファッションブランド、リブ イン コンフォートと冬ワンピースと靴下を作りました。 色んな着方ができるよう3通り、そして靴下は2通りの楽しみ方があります。 ワタシはいえ着とおでかけ着を分けたくない派、というか家の中でも外に出ても同じ着…

心地よく暮らすお金のくふう

リンネル特別編集の「心地よく暮らすお金のくふう」でスペシャルインタビューをさせていただきました。 ワタシのお金の使い方について6ページ掲載されています。 お金の使い方、節約の仕方は人それぞれなので、ワタシのやり方が正しいかどうかわかりませんが…

シンプルライフで豊かな暮らし講座@NHK文化センター青山教室

12月9日(日)13:00~14:30 場所:NHK文化センター青山教室 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館4F NHK文化センター青山教室:地図・受付時間 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー 講座内容 肩の力を抜いて暮らせるように、シンプルライフで時間を生み出し…

掃除はコードレス掃除機1本あれば。Panasonicのパワーコードレス

現在、発売中のサンキュ!にも掲載されていますが、我が家の掃除機がパワーアップしました。 またPanasonicなんですけど、最新型。見た目はスタイリッシュなホワイト、ゴミの吸引力はヤバイ強いし、なんといってもスイッチ入れて連続65分もつって・・・! 旧…

生活クラブで豊かな暮らし、シンプルな食生活

ワタシのホッとする時間、それは生活クラブのカタログを眺めているとき。至福の時間ともいえる、ゆったりと流れる時間。 週一の楽しみです。カタログを見る時間帯はまちまちですが、家事がひと段落するタイミングを見計らうから自分の心にも余裕があるからか…

ラジオのあるシンプルな暮らし

毎朝起きたら必ずやること。それはラジオのスイッチを入れることです。 我が家のラジオはTivoli Audio。 チボリのBluetooth機能を使って、普段はGoogleのPlay Musicで音楽を浴びていますが 、朝はラジオで情報を得ています。 Google Play MusicGoogle, Inc.…

狭い家でも大人数パーティー仕様

家族4人で暮らす59平米のいつものリビングですが、先日大学時代のサークル仲間が遊びにきたので、リビングを大人数仕様にしました。 大人6名、子ども7人の計13人で友達のお祝いパーティー。 2、3歳児の男の子のオタクな感じがブルキュン♡

家事を捨てることも技術が必要

現在発売中のCHANTO11月号の巻頭特集「家事を捨てる技術」にトップバッターで掲載いただきました。 Living SmallのAkiさん、cozy-nest 小さく整う暮らしのオズさんも掲載されていますよ! ブログを始めてから、私を支えてくださり、リアルにお会いしたことの…

無印良品でざっくり収納

「今いちばん知りたい無印良品」というムック本に我が家のインテリアを4ページ掲載していただきました。 この食器棚にしているスチールラックもそうですが、我が家は無印良品なしには語れません。 中2のとき、無印良品のアルミのペンケース持ってる友達に衝…

イライラしない家。雑誌「サンキュ!」掲載のお知らせ

10月2日発売のサンキュ!11月号の巻頭特集「疲れが取れる収納」で4ページ掲載していただきました。 編集部いわく、読者アンケートをみると、とにかくみなさん疲れているそうで・・・ アンケートに答えるとクオカードが当たるらしい!→サンキュ!11月号…

#明日も元気におはようございます

Instagramで連載がはじまりました。 その名も #明日も元気におはようございます この連載には全然関係無いのですが、本業の会社ではポジティブな社内用語がたくさん飛び交っていて、その中でも結構好きなワードからとりました。 この連載にこめたワタシの想…

シンク下がキッチン収納のすべて

我がのキッチン、もともとの造り付けですが、150センチ幅で奥行き 75センチ。なんともコンパクトなキッチンで、料理や洗い物がしにくいったらありません。 作業スペースもあまりないし、シンクも小さいからこそ、洗い物が出ないような工夫しようと思ったし、…

千葉県柏教室 「やめていい家事」で豊かになる暮らし講座@NHK文化センター

「やめていい家事」で豊かになる暮らし講座が追加になりました! 10/20(土) 13:30~15:00 @柏教室(千葉県柏市末広町4-16 小田山ビル4階) <講座詳細> やめていい家事で豊かになる暮らし 毎日繰り返される家事と上手に向き合い、家族と心地よく暮らして…

ムダなく使い切れる冷蔵庫収納のヒミツ

我が家の冷蔵庫はSHARPの271Lです。4人家族にしてはかなりコンパクト。 www.sharp.co.jp 冷蔵庫にしては、価格がお手頃〜 小さくても、収納を工夫することで、1週間分生協の生活クラブ で、まとめて宅配してもらっても大丈夫! ヒミツはこの半調理。

キッチン周りのルーティンワーク

仕組みをつくれば快適に!ということで、台所まわりのルーティンワークを取材していただき、発売中の天然生活10月号に掲載されています。 よくご質問いただく大判リネンタオルの使い方(キッチンバージョン)を紹介しています。

interioという世界観、インテリアは窓や扉から。

インテリアで思い浮かべるのは、家具や置き物などのイメージが強いですよね。ワタシもついこの間までそう思っていました。 夏休みに入る前にリクシルから新しく出たブランド「interio(インテリオ)」のオープ二ングイベントに行かせていただいたのですが、今…

節約特集「ESSE」9月号掲載のお知らせ

巻頭特集の貯めてるのに、いつも余裕がある人の「これはしない、あれはする」 に掲載していただきました。 このお話が来たとき、マジかぁ〜お金まわり1番苦手なんだよなぁって思ってました(笑) いろんな雑誌に出させていただいているのでだいたいの流れをお…

家事・育児の役割分担、夫と上手に家事シェア

オレンジページで連載中の「ツマとオットの家事シェア」ですが、 我が家の掲載は終わりまして、WEBに記事が上がっています。 第1回と2回の連載になっておりましたので、見逃してしまった方、ポイントがギュっとまとまっておりますので、ぜひこちらからご覧く…

子連れで沖縄夏旅行を楽しむためのスマートな持ち物

毎年沖縄旅行をしているのですが、今年は石垣島と西表島に行ってきました。 ちなみに昨年は石垣島と竹富島。沖縄の本島は、リゾートで行くには都会すぎる気がして。高い建物も多いし、たぶん見たことのあるチェーン店がたくさんあるからかな。 ワタシがイメ…

片付けが苦手な子どもの勉強机の整理整頓

小学校は夏休みですね。10歳の長女の勉強机のお片づけをしました。 写真:「マキ流やめていい家事 」P111より 片付けが苦手な長女。家族の中で一番モノを持っていて、使ったものを元に戻せないタイプなんです。だから、私と夫は、なんで片付けられないの?な…

三郷市開催「シンプルライフ研究家マキの暮らし講座」

去年に引き続き、埼玉県三郷市立高州地区文化センターで今年も講座をさせていただくことになりました。 日時:9月15日(土)13時〜15時 場所:ホーム / 三郷市立高州地区文化センター アクセス:アクセス / 三郷市立高州地区文化センター 参加費:700円…

北海道イベント「シンプルで美味しい時短ごはんのコツ」講座

8月30日に札幌で講座をします!託児もあるので、子育て中のママさんも歓迎です^_^ 「シンプルで美味しい時短ごはん」 講座内容は以下になるので、料理を手早く済ませたい方や、料理が得意じゃない方、ごはん作りに悩んでいる方にはぴったりです。 ・効率良く…

家事をやめよう。捨て家事で今日から時短ママになろう!

今号のコドモエの特集は「家事をやめよう。」この表紙デザイン好き。新しい! 自分の著書「マキ流やめていい家事」もタイトル似てますが、世の中の流れが家事嫌いさんが生きやすくなっています! 少し前までは、ていねいに家事をすることが美とされてきまし…

働くママのシンプルライフ

少し前になりますが、朝日新聞に大きく特集していただきました。朝からドアップ失礼しました〜 シンプルライフは忙しい働くママ世代にマッチした暮らし方だと思って実践していますが、最近それが世の中に浸透してきたなぁと感じています。 広報が遅くれてし…

マジックソープで持たないシンプルな暮らし

以前もマジックソープを愛用していたのですが、ちょっと前からまた使い出しました。 econaseikatsu.hatenadiary.com まだ消費税が5%のときの記事で、マジックソープをガロン買いしてた頃。なんか昔のブログを見ると恥ずかしさ満点。 洗濯洗剤を粉石鹸にかえ…

無料イベント「生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし」講座

7月12日(木) に北東京 生活クラブさんの主催で、『生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし』講座を行います。 こちらの講座は、生活クラブすぎなみ南とすぎなみ北の組合員さん向けでしたが、生活クラブの担当の方のご厚意で、「生活クラブ、気になってる…

安くて良いものを探すのが好き

リンネル8月号、まだ発売したばかりですが完売予測がでているそうでかなり人気の号ですが、保冷バッグがついた付録つきで890円はかなりお得ですよね〜! リンネル本誌の中でお手頃ブランド暮らしの偏愛アイテムを紹介させていただきました。 我が家のキャビ…

朝時間を生みだす「しない習慣」

現在発売中のリンネル8月号で、新刊「マキ流やめていい家事」の内容をギュッと6ページにまとめていただきました。 まず、靴とバッグは同じ色で統一すると、何も考えなくてもハズれません(笑) 子育て中心の今は、朝の支度で、あーでもない!こーでもない!と…

新刊「マキ流 やめていい家事」発売のお知らせ

6月21日に「マキ流 やめていい家事」(宝島社刊)が発売になります。 家事本はゆるく暮らす [ マキ ]以来なので、実に1年ぶりです。我が家の最新情報を盛り込んだ家事全般を網羅している本になります。

自分に似合う服選び

先日クローゼットオーガナイザー®で骨格スタイルアドバイザー®︎のkokoさんに骨格診断をしてもらいました。 プロは身体の骨格を触ったらわかるもんなんですね。結果はストレート。といわれても、素人にはさっぱり。 詳しく聞くと、だいたいの人は「ストレート…