エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

北海道イベント「シンプルで美味しい時短ごはんのコツ」講座

8月30日に札幌で講座をします!託児もあるので、子育て中のママさんも歓迎です^_^ 「シンプルで美味しい時短ごはん」 講座内容は以下になるので、料理を手早く済ませたい方や、料理が得意じゃない方、ごはん作りに悩んでいる方にはぴったりです。 ・効率良く…

家事をやめよう。捨て家事で今日から時短ママになろう!

今号のコドモエの特集は「家事をやめよう。」この表紙デザイン好き。新しい! 自分の著書「マキ流やめていい家事」もタイトル似てますが、世の中の流れが家事嫌いさんが生きやすくなっています! 少し前までは、ていねいに家事をすることが美とされてきまし…

働くママのシンプルライフ

少し前になりますが、朝日新聞に大きく特集していただきました。朝からドアップ失礼しました〜 シンプルライフは忙しい働くママ世代にマッチした暮らし方だと思って実践していますが、最近それが世の中に浸透してきたなぁと感じています。 広報が遅くれてし…

マジックソープで持たないシンプルな暮らし

以前もマジックソープを愛用していたのですが、ちょっと前からまた使い出しました。 econaseikatsu.hatenadiary.com まだ消費税が5%のときの記事で、マジックソープをガロン買いしてた頃。なんか昔のブログを見ると恥ずかしさ満点。 洗濯洗剤を粉石鹸にかえ…

無料イベント「生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし」講座

7月12日(木) に北東京 生活クラブさんの主催で、『生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし』講座を行います。 こちらの講座は、生活クラブすぎなみ南とすぎなみ北の組合員さん向けでしたが、生活クラブの担当の方のご厚意で、「生活クラブ、気になってる…

安くて良いものを探すのが好き

リンネル8月号、まだ発売したばかりですが完売予測がでているそうでかなり人気の号ですが、保冷バッグがついた付録つきで890円はかなりお得ですよね〜! リンネル本誌の中でお手頃ブランド暮らしの偏愛アイテムを紹介させていただきました。 我が家のキャビ…

朝時間を生みだす「しない習慣」

現在発売中のリンネル8月号で、新刊「マキ流やめていい家事」の内容をギュッと6ページにまとめていただきました。 まず、靴とバッグは同じ色で統一すると、何も考えなくてもハズれません(笑) 子育て中心の今は、朝の支度で、あーでもない!こーでもない!と…

新刊「マキ流 やめていい家事」発売のお知らせ

6月21日に「マキ流 やめていい家事」(宝島社刊)が発売になります。 家事本はゆるく暮らす [ マキ ]以来なので、実に1年ぶりです。我が家の最新情報を盛り込んだ家事全般を網羅している本になります。

自分に似合う服選び

先日クローゼットオーガナイザー®で骨格スタイルアドバイザー®︎のkokoさんに骨格診断をしてもらいました。 プロは身体の骨格を触ったらわかるもんなんですね。結果はストレート。といわれても、素人にはさっぱり。 詳しく聞くと、だいたいの人は「ストレート…

共働きの家事分担、パパ目線で考える

創刊33周年記念号のオレンジページで新連載がスタートするにあたって、記念すべき第1号として掲載していただきました。 やっと!という感じなんですが、この企画は、1年ぐらい前にワタシがふと疑問に思っていたことを、今回の担当ライター加藤郷子さんに「こ…

東京在住の方限定『マキさんの生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし』講座

チラシデザイン:セキユリヲさん(salvia|古きよきをあたらしく。東京・蔵前でものづくりをする雑貨ブランド) 6月19日(火) に生活クラブ東京23区南ブロックさんの主催で、『マキさんの生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし』講座を行います。 こちらの講座…

料理が苦手、どうしたらいい?を解決

ph:hiroshi hayashi ワタシは今でこそ、うまーく手抜きして料理をつくれるようになりましたが、料理が嫌いとか苦手だな、と思っている人の気持ちがすごーくよくわかります。 独身時代は外食やコンビニに頼れたから、全く問題なかったんです。オットと同棲し…

ゆる家事で自分時間を確保する

先日発売されました、忙しくても暮らしがまわる みんなの『家事』アイデア365 に巻頭12ページ掲載していただきました。 ゆとりが生まれる「ゆる家事」ということで掃除、片付け、料理などをぎゅっとまとめて下さいました。 ゆる掃除をするとこで、ワタシはわ…

フェリシモ×シンプルライフ研究家マキ コラボ商品発売のお知らせ

この夏、フェリシモさんとコラボして商品を3つ作らせていただきました。1年前からあたためていた企画でして、やっと皆さんにお知らせできました! 色々、想いは込めましたがこれらのアイテムの共通点は、暮らしにそっと寄り添う商品であること。 これらの服…

この夏、全国のみなさまに会いに行きます!!

この夏、全国4カ所で「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座をおこないます。 現在、ご予約を承っている講座はNHK文化センター各教室です。 7/7(土)11:00~12:30 @さいたまスーパーアリーナ 7/14(土)13:00~14:30 @博多 7/15(日)10:30~12:00 @…

シンプルライフとは?

シンプルライフ研究家と名乗らせてもらっているので、ワタシなりの定義を記しておきます。 シンプルライフとは? 「お気に入りだけに囲まれた暮らし」 だと思っています。 理想の暮らしが見つかったとしても、明日からそれができるかと言ったら、すぐにはで…

デイリーブランドでプチプラコーデ(tsukuru&Lin.)

現在発売中のリンネル7月号で、巻頭特集の「目利きさん厳選!デイリーブランドの優秀服」に掲載していただきました。モデルでもなんでもないのですが、表紙にも名前載せていただいて恐縮です。 スタイリストの佐藤かなさんが、UNIQLO、GU、無印良品、ZARAな…

自分らしく丁寧に暮らす

5月23日発売の「みんなの丁寧な暮らし日記 小さなことから始める。私らしく毎日を楽しむ。」に掲載していただき、ワタシは巻頭特集で丁寧な暮らしについてインタビューを受けています。 インスタグラマーさんの本なので、写真がキレイ!!丁寧な暮らしだけあ…

断捨離で副業という新しいワークスタイル(パラレルキャリア)

パラキャリ|新しい働き方を考えるメディア Powered by freeeで、副業(パラレルキャリア)についてインタビューを受けました。 働き方や本業と副業について赤裸々に語らせていただいたのははじめてかと思います。 色んな方面の人に、仕事(本業と副業)と家庭の…

母の日のプレゼントと無印良品

リンネル6月号での「気持ちが伝わる母の日の贈り物」に掲載していただきました。 紹介させていただいた母の日ギフトは生活クラブの「わたらい新茶」。毎年、母の日前後の5月は新茶の季節なんです。 以前、わたらい新茶を母にプレゼントしたら、こんなまろや…

ミニマムなグッズで時短メイク

メイクに興味がないわけじゃないのですが、雑誌のメイクページはほぼ飛ばして読むことすらしないワタシです。 デパートのカウンターで接客されるのは苦手だし、ロフトなどに置かれているコスメコーナーの品質で満足できる派。 10代、20代の頃より、メイクに…

子ども服の選び方「みんなのこどもがいる暮らし日記」

発売中の書籍「みんなのこどもがいる暮らし日記」に掲載していただきました。 長女からもらったしおりと次女が作ってくれたティッシュケース。 こちらの本ではワタシが今までブログに書いたこども関連の記事をまとめてくださっています。 表紙にも掲載してい…

無印良品で子どもの身支度がスムーズに

4月4日発売の書籍「無印良品の片づけ・掃除・洗濯」に6ページ掲載していただきました。 ワタシはただの主婦で、片付けや掃除、洗濯のプロではないため、スペシャルコーナーを作っていただき、愛用品を公開するという形になっています。 詳しくはこちら↓にも…

雑誌「レタスクラブ」掲載のお知らせ

現在発売中の「レタスクラブ4月号」に2企画掲載していただきました。 1つ目は「ほぼできおかずで晩ごはん作りをラクに!」でワタシが余分な手間はぜ~んぶカット!しない料理 で提案していた半調理法をプロの料理家さんに主菜編、副菜編にわけてアレンジして…

雑誌「リンネル」掲載のお知らせ

3月20日発売のリンネル5月号で4ページ掲載していただきました。 我が家にスタイリストの佐藤かなさんと、カメラマンの西希さんに来ていただき、日頃のお洗濯についてのおしゃべり会をしました。お2人とも小さなお子さんがいらっしゃるので、お肌への負担や汚…

読者のみなさまにお願い

今日はいつもブログを見てくださっている読者のみなさまにお願いがあります。 現在、9冊目の書籍発売に向けて、宝島社さんと一緒に新刊を作っています。タイトルは未定ですが、今のところ マキ流 やめていい家事(仮) 本のコンセプトは「脱まじめ母、虫のい…

家仕事でイライラを消す方法

ワタシ自身、昔に比べると、イライラすることがかなり減ったなぁと思います。 いつも座る場所から目に入るところにお花(こでんまり・このボリュームで行きつけの花屋さんでは1080円!)を飾るの行為もイライラしないポイントかもしれません。 ママ暦も…

引っ越しで断捨離がすすむ

春は出会いと別れの季節。そろそろ卒園式や卒業式のシーズンですね。 新生活をスタートするにあたって、引っ越しをする方もいらっしゃると思います。 引っ越しや物の減らし方についてマナトピの取材を受けました。 manatopi.u-can.co.jp 引っ越しは物を見直…

ファッションの目的と、服えらび

今のワタシが洋服に求めるのは、ただ1つ「毎日を快適に過ごせること」。 寒くてもダメ、暑すぎるのもダメ、ゴワゴワしなくて、洗濯が簡単で、動きやすくて軽い。 ワタシが洋服を着る目的は、毎日のオシャレを楽しむことじゃなくて、家事・育児・仕事のパフ…

お値段以上、ニトリ。我が家のニトリ愛用品

3月8日はミモザの日です。FESTA DELLA DONNA ~ミモザの日~|ラ チッタデッラ 現在発売中の「ニトリでかなえるゆとりのある暮らし 」で我が家のニトリ愛用品を紹介していただきました。 ニトリでかなえるゆとりのある暮らし 扶桑社ムック / 扶桑社 【ムック…