エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

寒い日の優秀ニットインナー

秋だと思っていたら、もうすっかり冬のよう。今日は、昼間でも12度だったので、寒さを感じるようになりました。 今は基本的にテレワークで仕事をしているので、家事がしやすいように、そしてPCに向かって作業していることが多いので、じっとしていても暖かい…

雑誌「saita」掲載のお知らせ

現在発売中のsaita11月号に8ページ掲載していただきました。 「そこそこ家事」でココロが元気になる暮らし、という特集で、 家事で大切なのは、「頑張り」ではなく「割りきり」でした という結論をお伝えしています。 WEBで少し立ち読みできます→「そこそこ…

雑誌「プレジデントウーマン」掲載のお知らせ/心が強くなるマインドフルネス

10月7日発売のプレジデントウーマン11月号に4ページ掲載していただきました。 詳しい目次はこちら→PRESIDENT WOMAN最新号 | 『私たち働く女性のための新雑誌 プレジデント ウーマン』の公式サイト(プレジデント社) ワタシは、今日からできる、シンプルな3…

雑誌「サンキュ!」掲載のお知らせ

現在発売中のサンキュ!11月号に4ページ掲載していただきました。 昨日は十五夜でしたねぇ。雲の合間から見え隠れするまるい月を子どもたちと楽しみました。いつも青山フラワーマーケットのアレンジが好きでついついお店の前を通ると惹かれてしまう。 いつも…

トイレ掃除

最近のトイレ掃除事情です。この写真は春ぐらいのトイレの様子。ブログ用に撮っていたのですが、いつの間にか秋になっていた(笑)早っ 持たない暮らしを心がけていますが、トイレットペーパーは多めにストックする派です。3.11の時、品薄になって焦ったことが…

スポンジやめて、さらに節約&快適

スポンジ生活やめました。数ヶ月にスポンジのストックがなくなり、セリアまでいつものスポンジを買いに行くのがめんどくさくなってしまったというのが理由です。 ダイソーやキャンドゥは近くにあるのですが、セリアはちょっと頑張らないと行けない場所にしか…

【千葉県在住の方限定】10月2日「生活クラブのあるシンプルな暮らし」講座のお知らせ

千葉県在住の方限定になりますが、「生活クラブのあるシンプルな暮らし」講座を開催します。 日時:10月2日(月)10:00〜12:00 会場:茜浜ホール 住所:千葉県習志野市茜浜2-7-2 最寄り駅:新習志野駅から徒歩3分 地図→交通案内/茜浜ホール

雑誌「CHANTO」「リンネル私の着こなしベストBOOK 」掲載のお知らせ

9月7日発売のCHANTO10月号に掲載していただきました。 巻頭特集の「“お疲れ人生”をリセットできる 整理・収納・片づけ」に4ページ掲載されています。 立ち読みができるweb版にも我が家が載ってます。 ❝お疲れ人生❞をリセットできる 整理・収納・片づけ【CHAN…

時短料理のコツ

料理嫌いなワタシ。キッチンになるべくなら立ちたくない。もう根っから料理は「苦」でしかなくて、全く楽しめないタイプです…(笑) でも避けられないし、毎日続くものだから、どうにかこうにかラクできないかと日々考えています。 料理が嫌いなら、毎日のごは…

サニタリールーム

お風呂まわりについてのリクエストをいただきました。ありがとうございます! バスマットを持たなくてもなんとかいけちゃう、ゆるシステムや超時短な洗濯方法は、拙著「ゆるく暮らす」をご覧ください。 ゆるすぎちゃって笑えますが…(笑) 一部著書から引用し…

子どもの習い事

小学2年生から長女はバレエを習っています。 最近初代の練習着が小さくなったので、ワンサイズ大きいものを買いました。それぐらい本人は楽しく前向きに通っていて、ワタシは応援したい気持ちでいっぱいです。 働くママにとって、習い事問題は悩ましく、保育…

食の安全はママの選択肢で決まる「生活クラブのある豊かな暮らし」

生活クラブさんの公式サイトの「生活クラブのある暮らし」というコンテンツでワタシの連載がはじまりました。 ph:hiroshihayashi 生協の食材宅配なら【生活クラブ】安心できる食材の宅配は生協 今年のはじめ、クロワッサンの特集で生活クラブを利用している…

生理痛が消えた!月経カップ(スクーンカップ)で生理の日が超快適に。

ここ数年はずーっと布ナプキンでした。なにせ穴のあいたパジャマをリメイクして縫ったので、3年経ち劣化が目立っていました。このパジャマも義理のお姉さんからのお下がりなので6年目でした。 econaseikatsu.hatenadiary.com そろそろ新しいの作ろうかな?と…

書籍「みんなの冷凍作りおき」掲載のお知らせ

「みんなの冷凍作りおき」に14ページにもわたってワタシの冷凍術を掲載していただきました。 時短でごはんを作りたい、ラクできるごはん作りのアイデアを知りたいという方はお手にとっていただけると嬉しいです。

忙しいママの味方、時短靴

子どもと一緒にでかけるとき、1秒でも早く自分の靴を履きたいと思う気持ちはママならではだと思います。 子どもが小さければ小さいほど、自分に構ってるヒマがありません。新生児なら両手がふさがるし、抱っこ紐を使っていたら、しゃがめない。子どもは自分…

雑誌「tocotoco」掲載のお知らせと、夏のおでかけ事情

7月15日発売のtocotoco(トコトコ)vol.39に掲載していただきました。 トコトコはマザー&ベビーの雑誌なだけあって、WEBサイトも新米ママさんのための情報満載。 tocotoco web|妊娠~出産~育児まで雑誌tocotocoは子育てを応援します なんかワタシが昔読んで…

再入荷とお知らせ「Maki and nest Robe」

今回も発売してすぐ売り切れてしまった家じかん3wayワンピースドレスですが、再入荷が決まりました! また、自由が丘店限定ですが、全商品直接お手にとって購入できます!オンラインショップで売り切れてしまったデイリーバックやエプロンドレスも売られてい…

【衣・食・住】 持たない・シンプル・時短の工夫

物を減らす方法、物をを増やさない方法について、マナトピさんに取材していただきました。 ph:URAMAYU manatopi.u-can.co.jp マナトピはユーキャンが運営する情報サイト。取材を受けるまでマナトピというサイトを知らなかったのですが、読んでみたらものすご…

ファッション「Maki and nest Robe」新発売のお知らせ

前回オンラインショップですぐ売り切れてしまったネストローブさんとのコラボアイテム第2弾が発売となりました。 今回もものすごく可愛いものが出来上がりました。前回同様、ワンピース、エプロン、バッグの3アイテム作らせていただきました。 まず、家じ…

本「ゆるく暮らす」の愛用品リスト

おかげさまで発売後すぐ重版した「ゆるく暮らす」の中で出てくる愛用品リストです。 変わってないものも多いのですが、より良く新しく変化したものを中心に紹介します! つい先日、会社のミーティングのお題が、 今後生き残っていくためには?みたいな内容で…

必ず買う定番食材は?献立を決めなくても1週間乗り越えられる方法

先日、埼玉県三郷市高州地区文化センターで「1週間分の作り置きおかずの時短ワザとやりくり編講座」をさせていただきました。 今回は、人数制限があり、キャンセル待ちをして下さっていた方もいらっしゃったようで、希望する方全員にお会いできず、申し訳あ…

テレワークという働き方

テレワークという働き方を知っていますか? 辞書によると、情報通信機器を利用して、自宅や会社以外の場所で事業所から任された仕事を行う勤務形態。 つまり、好きな場所で会社の仕事をすることです。 ゆるく暮らすのアザーカット ph:hiroshihayashi 現在、…

雑誌「クロワッサン」掲載のお知らせ

6/10発売の「クロワッサン(マガジンハウス)」の巻頭特集「狭さに、挑戦!」に4ページ掲載していただきました。 たまにクロワッサンの特集って、振り切っちゃってるときありますよね(笑)きっと今回はそのパターンな気もします。 見本誌を手にとって「狭さに挑…

半調理のすすめ

平日5日分の晩ごはん作りが家事の中で1番肝というか、ワタシの中でそこさえ上手くこなせたらかなり時短家事が叶うなぁと感じています。 これは、我が家の平日5日分の晩ごはんで使う材料です。 ph:タウンワークマガジンより 今回タウンワークマガジンで、【時…

6月の家しごと

持たない四季の暮らしより、6月の家しごとをご紹介したいと思います。 6月は別名、水無月(みなづき)。梅雨なのに、水がない月?ではありません。無は「の」の意味で、水の月です。 6月といえば、梅雨。そして梅しごとの月です。 ph:hiroshihayashi 雨が…

さらに時短したくて宅配はじめました【生活クラブのある暮らし】

引越しを機に生協の宅配サービス「生活クラブ」に加入しました。 そこで感じたこと。買い物のアウトソーシングは、とても時短につながると実感しました。 食材を玄関まで届けてもらえれば、ワタシの仕事はキッチンまで運ぶだけ。 「ゆるく暮らす」のアザーカ…

青山講座「母から子に伝えたい 季節を楽しむ記憶の作り方」@NHK文化センター

7月9日(日)にNHK文化センター青山教室で、第2弾「母から子に伝えたい 季節を楽しむ記憶の作り方」講座をやらせていただくことになりました。 母から子に伝えたい 持たない四季の暮らしをベースに講座内容を組み立てようかと思っています。 親から子に伝えた…

新刊「ゆるく暮らす」の詳細について

5月24日発売の「ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ」の中身をご紹介します。 一言でいうと、シンプルライフの衣食住をまとめた本です。 それに加えて、シンプルライフをおくるうえで必要な考え方やメンタルの保ち方など、ワタシの生き方…

雑誌「リンネル」掲載のお知らせ

5月20日発売のリンネル7月号「段取り上手さんの24時間」特集に、2ページ掲載していただきました。 家事はすぐやる!の実写版です(笑) 著書はイラストでしたが、リンネルは写真で料理の時短ワザをおさめていただきました。

1週間分の作り置きおかずの時短ワザとやりくり編講座

6月18日(日)埼玉県三郷市高州地区文化センターで、「1週間分の作り置きおかずの時短ワザとやりくり編講座」をさせていただくことになりました。 お申し込みは下記に番号にお電話下さい。先着順となります。 TEL :048-955-6600(高州地区文化センター) ※…