エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

【常備食材リレー】料理が苦手な人でもプロの味に!お財布に優しい助っ人常備食材

数々のブロガーさんがまわしている、常備食材リレー。みなさまご存知、ワタシの大好きなcozy-nest尾崎友吏子さんからバトンを受け、参加させていただくことになりました。 今までの常備食材リレーはこちら - エコナセイカツ 常備食材ということで、Instagram…

家事やモノを削ぎ落していった先に見えるもの

この春職場復帰した人、自分や子どもの環境が変わった人は特にですが、毎日の忙しさに目が回りそうですか?息つく間もないですか? ワタシも家事と子育て、仕事(2種類)をこなす身としては、そこそこ忙しい部類に入るかと思います。 でも、気持ちは豊かなので…

神奈川エリア「生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし」講座

5〜7月神奈川エリアで「生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし」講座を行います。講座はすべて同じ内容なので、参加可能エリアの方はぜひ遊びに来てください! 5月14日 10:00〜12:00 場所:神奈川県横浜市都筑区大丸22ー6 申込先→ oomaru.k15@gmail.c…

家具の常識を変える『EMARF(エマーフ)』

GW中に初挑戦したクロスステッチ。令和カラーってほんと今っぽい。 ないものは、つくればいい。 そう思うのは、子どもの頃の経験があるからだと思う。両親は裁縫工場で働いていたので、業務用のミシンが3台もある家で育ちました。 お父さんもお母さんもミシ…

暮らしを楽しむ、考える。新潟ナレッジライフさんの想いに共感。

先日新潟市にある住宅会社のナレッジライフに伺いました。社員さん向けのシンプルライフセミナーをさせていただいたのですが、隣接するモデルハウスがとってもキレイでため息、、、! なぜかというと、大開口の窓と窓の外の景色があまりにも好みだったからで…

春ファッション*シャンブルが安くて可愛い

ようやくコートがいらない季節になりました!春のファッションって身軽でいいですね〜 先週末、茨城県にNHK文化センターの講座に行ったとき、満開の桜の下で。 当日、この桜色ピンクのブラウスの質問があったのでブログ読者さんにもこっそりオススメなお店教…

掃除はキライ。でもキレイな部屋は好き。

ワタシが講座や本の中でよく伝えている言葉があって。 「掃除はキライ、でもキレイな部屋は好き」 掃除が趣味じゃないからそんな時間があるなら、自分の好きなことをしていたい。でも、部屋がキレイな状態のほうが気分もいいし、落ち着いて過ごせます。 この…

ガス派の特権!炊飯器なし生活6年目、簡単土鍋ごはん

ワタシは直火で炊く土鍋ごはんはめちゃくちゃ美味しいと思っています。炊飯器がメジャーになった今、土鍋ごはんはとても贅沢な食べ物。 だいたい炊飯器を作っているメーカーさんは、土鍋ごはんの仕上がりを目指してますから当たり前な事実。 ごはんが美味し…

春。私のやりたいことと、やりたくないこと。

季節の中で、昔から春が1番好きです。なんかワクワクするんですよ。まいにち同じ道を通るのですが、景色が毎日まいにち違うんです。日に日に緑色が多くなるから、あら?あそこの木は芽吹いてきたわ、とか自然と目が上に行きます。東京でも自然が豊かなところ…

無駄のない家事動線

3月20日発売のリンネルにて「マキさんが教えてくれる 無駄のない家事と動線」ということで、新刊「虫のいい家仕事」で伝えたい内容を6ページにギュッとまとめてくださいました! 料理の動線、洗濯の動線、ただいま動線など。リンネルのために、新しく撮り下…

新刊「虫のいい家仕事」のお知らせ

10冊目の著書となる「虫のいい家仕事」が3月19日に発売となります。 今回の本は、収納やお片づけ系のジャンルになってますが、ワタシの中で特別そこを意識したわけではありません。普段やってる家事の小ネタを、こと細かに写真で紹介している本です。 なぜワ…

卒園入園のセミフォーマルファッション

先週、無事に次女の卒園式を終えました。長女の入園から10年、凍えるような寒い日も、焦げるような暑い日も、毎日まいにち自転車をかっ飛ばし通った保育園。子どもたちより長く通っていたので、ワタシにとって大人の青春そのものだったかも。 入園卒園を4回…

インテリアを自由に楽しむ、interio(インテリオ)

先日、LIXILの新商品発表会のトークイベントに参加しました。 ラシッサってドアのこと。 サイトご覧になっていただければわかるのですが→LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ 可愛いらしいドアが選び放題(笑)ドアにガラスが入ると光も取れるし。家を建…

Stories ~あなたのライフを探す家~

毎日花粉で、目と鼻がやられてます。。我が家のお雛様も今日で見納め。生活クラブ で届いた切り花(桃の花、菜の花、チューリップ)の色がなんともいえない可愛さで。お花、長持ちだし、日に日に蕾が開く様子も愛おしい。 日テレの番組「Stories ~あなたのラ…

NHK文化センター「シンプルライフで時短家事」セミナーin水戸

4月13日(土)14:00〜15:30 NHK文化センター水戸教室 茨城県水戸市三の丸1-5-38 三の丸庁舎2F NHK文化センター水戸教室:地図・受付時間 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー <会場について> すっごいステキな重厚感ある歴史的建物です!ドラマのロケ地と…

妊婦さん限定「産後に備える!シンプルライフでラク家事入門」セミナーin神戸

赤ちゃん & 子育てインフォ | 公益財団法人母子衛生研究会主催による関西にお住まいの妊婦さん向けの講座を行います。 日時:4月17日(水)13:00~16:00(受付開始は12:30~)※セミナーは1時間程度 場所:KIITO|デザイン・クリエイティブセンター神戸 各線「…

「シンプルライフで快適に やめていい家事で豊かになる暮らし」セミナーin大阪

3月18日(月)にHDC大阪主催の「くらし向上計画」で、「シンプルライフで快適に やめていい家事で豊かになる暮らし」セミナーを行います。 日時:2019年3月18日(月)13時~(講座と質疑応答合わせて90分を予定しています) 会場:ハウジング・デザイン・セ…

がんばらない家事のコツ

現在発売中のクロワッサンの「がんばらない家事のコツ」で我が家の工夫を3ページにわたって特集していただきました。 試し読みできます↓ croissant-online.jp

入学準備(グッズと心がまえ)

4月から長女は5年生、次女は1年生になります。一応5年前にも入学準備はやったんで、次女の入学準備に関して不安要素は特になく、母は1回経験してると強いなと思います。 思い返してみると長女入学のときはわけもわからない不安がありました。今ほどラン活は…

家事は続くよ、どこまでも

先日、朝日新聞の耕論に掲載いただきました。ビジネスの場面で「朝日出てましたね!」と何人かに言われ、社会人は結構新聞読んでるなーと。 3時間かけて取材してくださった内容がギュッとつまっています! 「周りの情報に振り回されずに、自分軸を持てば、家…

溝の口『生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし』講座

大人気!好評企画にて第2回目を開催です。 『マキさんの生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし』講座 ◆講座内容 ブログ「エコナセイカツ」でお馴染み、「マキ流やめていい家事」など多くの著書を手掛けるシンプルライフ研究家・マキさんをお招きして、毎日…

やめ家事を見つけよう

現在発売中のLEEで、やめていい家事の取材を受けました。 lee.hpplus.jp LEEの記事、WEB版こちら↓ news.line.me

シンプルライフで植物のある豊かな暮らし

このたび、the Farm UNIVERSALさんとのコラボにより東京ドームで行われる世界らん展2019 —花と緑の祭典—でお時間をもらい講座をやらせていただくことになりました。 コデマリは可愛い白いお花で大好き。 【日程】 2月20日(水)11:50~ 【講師】 シンプルラ…

今年の目標は「伝わる力をつける」

明けましておめでとうございます!少し長めのお休みをいただいてリフレッシュしていたら、もう1月も半ば。 先日まで暖かい場所で半袖で過ごしていたので、雪がチラつく日本が寒すぎて帰国するなりオットや子どもは風邪ひいてダウン。。はぁ〜やっぱり家族み…

家事がキライでもいいじゃない(笑)

今年も残すところ、あと少しとなりました。エコナセイカツに遊びにきてくださった皆さま、ありがとうございました! オットの実家に年末年始、帰省中。つららというものをはじめて体験して大興奮の図。 今年も色々と取材をお受けしまして、まだブログでお知…

10歳からのレタスクラブ

10歳に読んでほしい生活情報誌つくりました!ワタシの個人的な想いをレタスクラブさんがこんなステキな冊子にしてくれたんです。 愛する長女が10歳になりました。もう子どもというよりかは少女です。となりのトトロで言うサツキみたいな感じ。早かったのかな…

新幹線や飛行機など移動時間が長いときの持ち物

仕事で盛岡まで行ってきました。子どもたちが大きくなり夫に安心してお任せできるようになってきたので、ちょいちょい地方出張を入れれるように。 新幹線で2時間ちょっと。移動中に必須なワイヤレスイヤホン。最近はあいみょんを聴いてますが、放たれを鼻タ…

【質問受付中!】みなさまにお願い

今日はいつもブログを見てくださっている読者のみなさまにお願いがあります。 現在、10冊目の書籍発売に向けて、タイトルは未定ですが「暮らし/片付け/収納/整理整頓」の新刊を作っています。 前回の「マキ流やめていい家事 (TJ MOOK) [ マキ ]」のとき…

持たない暮らしのシンプルなクリスマスツリー

クリスマスツリーは持っていません。というか、私はクリスマスツリーは持つモノという感覚ではなく毎年手に入れるものです。 拙著「持たない四季の暮らし」や「ゆるく暮らす」でも紹介していますが、我が家のクリスマスツリーは花屋さんで毎年、本物の木を買…

冬のあったかグッズ

だんだん寒くなってきて、いつのまにか12月。いよいよ冬本番です。もう11月から湯たんぽは入れてまして、冬のあったかグッズを色々使うようになりました。 最近、子どもの送り迎えで自転車に乗るときはモコモコブルゾンを着ています。 はまじとコラボ ボリュ…